| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
和菓子の話とか

 

こんばんは。

実は先日、健康診断で「数年前に比べてコレステロール値が高くなっている」と言われてしまいましたっ!

 

それもそのはず。

だって甘いもの食べまくってましたから・・・。

 

このままではイカン。

ということで、まずは洋菓子を控えて和菓子にシフトすることにしました。

(だって、いきなりやめられないでしょ?ね?)

 

そんなわけで、以前から雑誌などでみかけてすごく気になっていた『和菓子処五島』へ行ってみました。

和モダンな感じの素敵な店内にはいろいろな和菓子がずらり。

水ようかんや水まんじゅうが気になりつつも、見た目重視で写真の「季節の棹もの」と「涼風」を買ってきました。

 

美しい・・・。

美しすぎる可愛い羊羹。

食べるのもったいな〜い、と思いつつパクリ。

 

うん、甘い!

しっかり甘い!

そうだった、私、こういう系統のしっかり甘い和菓子苦手だった。

特に間にはさんである白くてシュワッとしたやつ。(淡雪?)

 

いやいや、でもみなさんこぞって絶賛されているから、きっと美味しいんだと思います。

私が苦手なだけで。

次回は水羊羹か普通の大納言羊羹にします・・・。(まだトライするつもり)

 

みなさんおすすめの甘過ぎない和菓子があったら教えて下さい。

鈴懸の鈴乃○餅とか、駒屋の豆大福とかは好きなんだけどな〜。

あと、山月堂のレアチーズ大福とかも好きなんだけど、あれはもう半分洋菓子みたいなものだから和菓子というカテゴリーには属していない気がするよね。

 

あと、食べたことないけど気になっているのは運盛の運盛饅頭。

レモン味とかきんかん味とか美味しそう。

 

それと、菓匠熊久の滋和利。

牛蒡餅も気になるよね。

 

それから、湯布院CREEKSのジャズ羊羹。

でも今のところ湯布院に行く予定ないしな〜。

お取り寄せしかないかしら。

 

なんて、こんなこと考えだしたらひたすら検索したりして自分でもその情熱が怖いのでこの辺で。

 

 

 

 

 

紫陽花の写真もっと撮りたいな〜と思ってたんだけど、雨に負けている間にもう終わりに近づいてきましたね。

 

 

Nikon D7000 comments(0) -
3ヶ月


息子が小学校に入学してからあっという間に3ヶ月。
いまのところ、毎日楽しく登校しているので一安心。

昨日の放課後は私がPTAのパトロールの担当だったので、近所のお友達の家に行かせてもらうことになっていたんだけど、お友達のママから「同じクラスのHちゃんっていう女の子と仲良く帰ってきたよ〜。Hちゃんのことを「ねこちゃん」って呼んでたよ。」という話を聞いて、オザケンか!!!と激しく動揺。

「ねーねー。昨日、Hちゃんと一緒に帰ったの?仲良しなの?お家は近いの?なんでねこちゃんなの?」と根掘り葉掘り聞いてしまいました。
今までは幼稚園に女の子が一人しかいなかくて、女の子と遊んだりすることがなかったので過剰に反応してしまったのでした。

このままでは、将来息子に彼女とかできたら「どんな子?どんな子?可愛い?いい子?うちに連れてきてー!」としつこくして嫌われてしまいそうなので、今のうちから気持ちを引き締めておかないといけないですね。
私の母のように鈍感かつ適度に無関心でありたいものです。






ぼんやりしてたら、春もすっかり終わったね〜。
 
Nikon D7000 comments(0) -
写真教室 tsubomi*


4月から、koumeちゃんとふたりで女性限定の小さな写真教室を開くことにしました。
全12回のレッスンの後、写真展を開催する予定です。
場所は大名の美容室に併設された可愛いカフェ「EDEN」にて。

日程や詳細はこちら

今までにも何度か単発の撮影会でのレクチャーなんかはやったことがありますが、半年間かけてじっくり教えるというのは初めてなのでドキドキです。
きっと楽しい教室になるはず!

募集人数は5名なのでお申し込みお問い合わせはお早めに☆
 
Nikon D7000 comments(0) -
春・別れ


これは梅なのかしら?桃?

もうすぐ、近所のママ友が旦那さんの転勤で遠くに行ってしまうことになりました。
今のうちになるべく一緒にいろんなところに行きたいと暇を見つけてはあちこち出かけています。

せっかく仲良くなったのに、寂しいよ〜悲しいよ〜。

と、思う気持ちはあるのですが、大阪で生まれ育った彼女、歳も全然違う彼女と、子供が同じ歳だったというだけで繋がった奇跡。

今までみたいに毎日顔を合わせることはなくなっても、友達であることには変わりがない。
新しい場所でも新しい友達を作って、楽しく暮らして欲しいな。

出会いがあれば、別れもある。
と、改めて思ったりする今年の冬。

だけど一生の別れではないから、笑って送り出そうと思っているのです。

いや、やっぱり泣いちゃうかも・・・。
Nikon D7000 comments(0) -
さてさて〜

 
息子は軽い嘔吐下痢(その割には元気だけど…)、夫は昨日の居酒屋で食べた牡蠣で食あたり、私も息子にうつされてお腹絶不調…。
そんな感じで頑張ってます。

さてさて。

西日本新聞の夕刊の「わたし活性化計画」というコーナーで、月に2回ほど乙女カメラ部の写真を使ってもらえることになりました。
「乙女写真館」というタイトル付きです。

第一回目は11月16日、私の写真が使われる予定です。
よかったらチェックしてみてください☆

 
Nikon D7000 comments(0) -
昨日の今日で


こんなこと言うのもなんなんですけど・・・

さむっ。

つい2、3日前の昼間は、まだ泳げるんじゃない?ってくらいだったのに〜。
Nikon D7000 comments(0) -
大きくなりました

さて。
1月に息子3歳になりました。 

正直、赤ちゃんの頃よりいろいろと戸惑うことが増えました。
彼にも彼なりの意思がしっかりと芽生えてしまったので、私の思う通りにならないことだらけ。
ついつい怒鳴ってしまうと、息子も大きな声で言い返して来たり、暴れたりするので、私の育て方間違っているの?と不安になったり。

だけど、「いつも怒ってばかりでごめんね。」というと、「こっちこそごめんね。」なんていうので、ぎゅーっと抱きしめて仲直り。

私も子どもの頃、しょっちゅう父には怒鳴られていたけど、一度だって愛されていないなんて思ったことはない。

息子にもちゃんと伝わっているといいんだけど。




Nikon D7000 comments(0) -
おひさしぶりです
 

約半年ほど入院していた父が、先月亡くなりました。

入院してから一度も家に帰ることができなかったので、一晩実家で過ごしてから葬儀場で通夜、葬式を済ませました。

夏になると、父と母は毎年弟家族を連れてリゾートホテルへ遊びに行っていて、私も息子が生まれてから一緒に行くことにしていました。

父は可愛がっていたうちの息子とプールで遊ぶことを楽しみにしていたのに、一昨年も去年も風邪をひかせてしまってあまり遊ぶことができなくて、「来年こそは体調管理しておくから〜」なんて言っていたのに。

まさか、まさか、こんなことになるなんて。

父がもうこの世の中のどこにも存在していないこと、もう顔を見ることも話すこともできないことがただただ悲しい。

あまりいい娘じゃなくてごめん。
心配ばかりさせてごめん。

それでも、父より長生きできたこと、孫の顔を見せることができたこと、それだけは親孝行できたかなと思います。

そして。
今年の夏は、父の遺影を持ってあのホテルに行こうかなと思っています。
Nikon D7000 comments(6) -
桜は終わっても

すっかりソメイヨシノの季節も終わりましたねー。
この儚さがよいのだけど、毎年撮り足りない気持ちになっちゃうね。

そうそう。
息子の写真で父にカレンダーを作ったらとても喜んでくれて、「看護婦さんにも好評だったから、乙女クラブの活動のことも説明しておいた」と言っていました。

乙女クラブ…。
看護師さんたちに怪しいげなサークルと思われてないかしら。
「カメラ」入れて、「カメラ」!

まあ、それはいいとして。
私の趣味がだいぶ役に立っています。
カレンダー部分は乙女カレンダーの使い回しですからね。

さてさて。
春ですから。
ガッツリ撮影とか行きたい気分ですが、行けない!全然行けない!

夏くらいになったら時間も少しできそうなので、平日OKのみなさん、私に時間を貸してください。
悪いようにはしないからー。


 
Nikon D7000 comments(0) trackbacks(0)
さくらさくら

今年はいろんな場所で桜の写真を撮っています。
父に見せてあげたいと思って。

こういうのって自己満足なんじゃないかしら…とかちょっと悩んだけど、少なくとも息子の写真を見せるととても喜ぶので、桜をバックに撮らせていただきたい。

息子が生まれてからしばらく、なかなか自由に外出できなくなって閉じこもっていた頃、koumeちゃんにいろんなところで撮った写真をたくさん見せてもらって、とても楽しかったし、癒されてました。

あの時の私と今の父では状況が全然違うけど、それでも私の写真がちょっとでも癒しになるといいな、と。

とはいえ、3歳の息子にはモデルになるのが退屈みたいでなかなか…ね。


桜の季節もあと少し。
もう少し撮りたい。


Nikon D7000 comments(0) -
| 1/3 | >>