| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
ピクニック撮影会 in 植物園

 

先日、植物園でピクニック撮影会を開催しました。

まずはカメラの使い方やコツなどをレクチャーして。

そこから実際に撮影しながら色々とアドバイスなどをさせてもらいました。

 

 

真剣に撮ってますね〜。

 

 

可愛い笑顔。

 

 

そしてピクニックランチ🍴

今回は簡単にホットドッグにしてみました。

 

 

こちらは参加者のお弁当。

美味しそう〜〜〜。

 

お天気もよくて、とっても楽しい撮影会でした。

今度はイルミ撮影会もしたいなぁ。

XT-10 comments(0) -
バラとピクニック撮影会

 

今日は撮影会の下見に植物園に行ってきました。

午前中は雨だったので、傘をさしての撮影はなかなか大変だったけど、雨には雨の良さもあるのですよ。

しっとりとした花たちは雨ならではですよね。

とはいえ、当日は晴れて欲しいですけどね。

 

今回の撮影会はピクニック撮影会ということで写真映えのするお昼ご飯持参を推奨しますが、私たちが撮影用のセッティングはするので、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ♪

ちなみに、コンビニなどでパンやお惣菜を買っても可愛い紙皿に盛り付ければ可愛くなりますよ〜!

今日はベーグルサンドにしたけど、当日は何にしようかな〜とあれこれ妄想中。

 

参加者募集中なので、一眼レフやミラーレスを買ったものの使いこなせないな〜という方や、写真仲間が欲しいな〜という方、ピクニック撮影会楽しそう!という方もぜひご参加を⭐

近藤カメラさんでプリント10枚と参加者全員のベストショットを集めたフォトブックもついてきます!

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

 

11月3日(木)の祝日に近藤カメラと福岡乙女カメラ部のコラボ企画で撮影会を致します。
今回は、バラ満開の福岡市植物園で、花やポートレートの撮影方法をナビゲーターのayako・koumeがレクチャー致します。
秋の植物園で一緒にわいわい撮影を楽しみましょう。
みなさんぜひぜひ参加してくださいね♪

■ナビゲーター
福岡乙女カメラ部 ayako・koume

ホームページ
http://otomecamera.net/

Facebook
https://www.facebook.com/otomecamera

■開催日時
2016年11月3日(木)10:00〜17:00
※終了時間は多少延びる場合が御座いますのでご了承下さい。

■集合時間・場所
福岡市植物園正門前に9時50分にお越し下さい。
※当日は他参加者の皆様も大勢おられますので、必ず遅刻の無いように時間厳守でお願い致します。

■当日スケジュール
9:50 集合受付 
10:00〜12:00 ayako・koumeよりレクチャーを受けながら撮影
12:00〜13:00 昼食を兼ねたピクニック撮影
13:00〜13:50 自由に撮影
14:00〜14:30 植物園より近藤カメラに移動・プリント
15:00〜17:00 近藤カメラで作品鑑賞会
17:00 解散予定

■募集人数
15名(先着順とさせていただきます。)

■参加費
3,000円(Lサイズ10枚分プリント代、参加者全員のベストショットフォトブック込み) 
※当日掛かる交通費・入園料・飲食代につきましては、個人負担となります。

※フォトブックは後日写真展会場(konya-gallery)か近藤カメラでのお渡しとなります。

■当日の持ち物
・デジタル一眼レフカメラ(ミラーレス一眼可、コンパクトデジタルカメラ不可)
・弁当・パン等の昼食を持参下さい。(昼食時にお弁当の撮影方法もレクチャーしていただきます。)
・レジャーシート

■免責事項
移動時及び撮影時におきたあらゆる事故につきましては、参加者の自己責任にてご対応願います。

■お申込方法
ご希望の方は、氏名(フリガナ)・住所・携帯電話番号・E-mailアドレスを明記の上、E-mailにて申込ください。 
※必ず、携帯電話番号をお知らせ下さい。(当日の緊急がある場合に使用いたします。)

E-mailタイトル: 福岡乙女カメラ部 植物園でバラとピクニック撮影会
E-mailアドレス: ff000109@ffpartner.net

■お問い合わせ
福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目1−1
福岡朝日ビルサンプラザ商店街B2F
近藤カメラ
TEL 092-431-3142
URL:http://www.kondocamera.com/

福岡乙女カメラ部 comments(0) -
祝♡10周年

 

今年はなんと、乙女カメラ部10周年なんです!

早いわぁ〜〜〜。

最近参加できていなかったメンバーもたくさん参加してくれますよ♡

 

先日は作品を撮りに、去年知り合った女子大生と某所へ。

若く可愛らしい彼女を見ていると、出会った頃の奏ちゃんを思い出しノスタルジックな気分に。

可愛いかった奏ちゃんも、今やママですから。

(もちろん、今でも可愛いママだけどね)

奏ちゃんベビーにも会いたいなぁ。

 

 

福岡乙女カメラ部第10回写真展

『Bless-10th Anniversary-』

2016.11.7(mon)〜13(sun) 
参加者:ayako / chifuyu / koume / LISA / yoko

akemi/azusa/鮎/izumi/kaori/kotoe/maki/megumi/miyuki/momoyo/tomoe

           
時間:11:00〜20:00 ※最終日は17:00まで 
場所:Konya-gallery
   福岡市中央区大名1-14-28第一松村ビル201
   TEL:092-984-6292 
☆11/12(土)18:00よりパーティー開催 (参加費500円)
 みなさんぜひご参加ください!

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

それから、近藤カメラさんと合同企画でまたまたayako&koumeと行く撮影会を11/3(祝)に開催します。

詳細はまた後日アップしますので、こちらもぜひご参加くださーい⭐

 

福岡乙女カメラ部 comments(0) -
夏ラストスパート

 

春が過ぎ去っていくのも名残惜しいけど、夏の比じゃないな〜と思う。

 

 

近所の子どもたちとスイカ割りしたり。

 

 

海水浴やプールを満喫したり。

近所の市民プールにも行ってみたり。

 

 

オシャレに風鈴なんか鑑賞しちゃったり。

(涼しげな音がすごく気持ちよかった!)

 

 

うなぎなんて食べちゃったり。

 

 

浜辺で花火をしたり。

シート広げてみんなでゴロンと横になって流星群観察をしてみたり。

近所の夏まつりにも行ってみたり。

夏って楽しい!!!

 

まだ行かないで、今年の夏。

そろそろラストスパートです。

 

Fujifilm xt-10 comments(0) -
和菓子の話とか

 

こんばんは。

実は先日、健康診断で「数年前に比べてコレステロール値が高くなっている」と言われてしまいましたっ!

 

それもそのはず。

だって甘いもの食べまくってましたから・・・。

 

このままではイカン。

ということで、まずは洋菓子を控えて和菓子にシフトすることにしました。

(だって、いきなりやめられないでしょ?ね?)

 

そんなわけで、以前から雑誌などでみかけてすごく気になっていた『和菓子処五島』へ行ってみました。

和モダンな感じの素敵な店内にはいろいろな和菓子がずらり。

水ようかんや水まんじゅうが気になりつつも、見た目重視で写真の「季節の棹もの」と「涼風」を買ってきました。

 

美しい・・・。

美しすぎる可愛い羊羹。

食べるのもったいな〜い、と思いつつパクリ。

 

うん、甘い!

しっかり甘い!

そうだった、私、こういう系統のしっかり甘い和菓子苦手だった。

特に間にはさんである白くてシュワッとしたやつ。(淡雪?)

 

いやいや、でもみなさんこぞって絶賛されているから、きっと美味しいんだと思います。

私が苦手なだけで。

次回は水羊羹か普通の大納言羊羹にします・・・。(まだトライするつもり)

 

みなさんおすすめの甘過ぎない和菓子があったら教えて下さい。

鈴懸の鈴乃○餅とか、駒屋の豆大福とかは好きなんだけどな〜。

あと、山月堂のレアチーズ大福とかも好きなんだけど、あれはもう半分洋菓子みたいなものだから和菓子というカテゴリーには属していない気がするよね。

 

あと、食べたことないけど気になっているのは運盛の運盛饅頭。

レモン味とかきんかん味とか美味しそう。

 

それと、菓匠熊久の滋和利。

牛蒡餅も気になるよね。

 

それから、湯布院CREEKSのジャズ羊羹。

でも今のところ湯布院に行く予定ないしな〜。

お取り寄せしかないかしら。

 

なんて、こんなこと考えだしたらひたすら検索したりして自分でもその情熱が怖いのでこの辺で。

 

 

 

 

 

紫陽花の写真もっと撮りたいな〜と思ってたんだけど、雨に負けている間にもう終わりに近づいてきましたね。

 

 

Nikon D7000 comments(0) -
3ヶ月


息子が小学校に入学してからあっという間に3ヶ月。
いまのところ、毎日楽しく登校しているので一安心。

昨日の放課後は私がPTAのパトロールの担当だったので、近所のお友達の家に行かせてもらうことになっていたんだけど、お友達のママから「同じクラスのHちゃんっていう女の子と仲良く帰ってきたよ〜。Hちゃんのことを「ねこちゃん」って呼んでたよ。」という話を聞いて、オザケンか!!!と激しく動揺。

「ねーねー。昨日、Hちゃんと一緒に帰ったの?仲良しなの?お家は近いの?なんでねこちゃんなの?」と根掘り葉掘り聞いてしまいました。
今までは幼稚園に女の子が一人しかいなかくて、女の子と遊んだりすることがなかったので過剰に反応してしまったのでした。

このままでは、将来息子に彼女とかできたら「どんな子?どんな子?可愛い?いい子?うちに連れてきてー!」としつこくして嫌われてしまいそうなので、今のうちから気持ちを引き締めておかないといけないですね。
私の母のように鈍感かつ適度に無関心でありたいものです。






ぼんやりしてたら、春もすっかり終わったね〜。
 
Nikon D7000 comments(0) -
冬のできごと


1月に降った雪。
息子はたくさん降っている雪を見て大興奮で、「明日かまくら作るんだ〜!」なんて言っていて、「いやいや、かまくらは無理やろ〜。」と言っていたのですが、本当にかまくらが作れそうなくらい積もって。
​福岡では40年ぶりくらいの大雪だったとか。




そんな貴重な日に高熱だしちゃう可哀想な人。
近所の子なんてソリもって「公園行こうぜ〜!」って興奮して誘いに来たのに。
可哀想なのでママから雪だるまの差し入れ。




雪がすごすぎて病院にも行けず、検査はしなかったけどたぶんインフルA型だったっぽい。
そんなこんなで、なんとか熱も下がり幼稚園に行けそう!
と思ったら、インフルエンザの大流行でまさかの幼稚園が休園・・・。
やっと幼稚園に行ったかと思ったら、夜中に嘔吐でまたお休み。
で、またまたやっと幼稚園に行けたかと思ったら今度はインフルB型発症。

ということで、ここ1ヶ月くらいずっと家にいた感じ。
あと数週間で卒園というのに・・・。
やっとやっと本格復帰しました。
このまま元気に卒園まで通えますように。



さて。
のびのびになっていたkoumeちゃんと千冬ちゃんの誕生日パーティもしましたよ。
ジャックのケーキが美味しすぎてみんなで震えました(笑)

二人ともおめでとう♡
X-E2 comments(0) -
Happy Birthday!


息子、無事に6歳になりました。
去年のジバニャンケーキはママ友に「パチもん」と言われたので、今年は気合い入れて書きました!
息子の大好きなノンタンだよ!

さてさて、独身の頃はお菓子作りなんて苦手で自分がケーキをスポンジから作る日が来るなんて夢にも思いませんでしたが、人間やれば出来るもんですね。
クオリティは低いけども、そこは愛情でカバーです。
ていうか、見た目は雑だけど普通に美味しく出来ました。

そうそう。
私、ずっと自分は不器用だからいろんなこと出来ないと自分で自分の限界を決めてしまっていたのですが、写真をはじめてからそうも言ってられないことも多々あって、なんでも真剣にやってみたら案外出来るということに気がついたので、とりあえずなんでもやってみることにしたのです。

で、お菓子作り。
お店で買った方が手っ取り早いし綺麗だし美味しいんだけど、手作りすると息子が喜びます。
喜ばせたい、という気持ち。
そういうのを大切にしていきたいと思うのでした。



今年もよろしくお願いします。

という挨拶もなんだか恥ずかしい。
明日から2月やーーー!!!
X-E2 comments(0) -
Blanc


さてさて。
今日から福岡乙女カメラ部の写真展がはじまりました。

今年のタイトルは『Blanc』
フランス語で「白」とか「白い」という意味です。
実は乙女カメラ部は来年10周年を迎える予定なので、なんとなく気持ちを新たに、というかちょっと初心に返ってみよう、とかそういうニュアンスでつけてみました。

今年の企画展示は「家族写真」
たくさんの家族のポートレートを見て、DNAってすごいわ〜としみじみ思いました(笑)
なかなか楽しめると思いますので、ぜひ足を運んでくださいね。




『Blanc』といわれると、ユキを思い出してしまう私。
ユキがいなくなってからもうすぐ1年。
あっという間だったな。

会いたいよ。


福岡乙女カメラ部第9回写真展『Blanc』 
2015.12.7(mon)〜13(sun) 
参加者:Aya / ayako / chifuyu / gomame / koume / LISA / yoko
時間:10:00〜19:00 ※12/13は17:00まで 
場所:Konya-gallery
   福岡市中央区大名1-14-28第一松村ビル201+202
   TEL:092-984-6292 
☆12/12(土)18:00よりパーティー開催予定 (参加費500円)
 どなたでも参加できます。
X-E2 comments(0) -
沖縄2015



さてさてさて〜。
みなさんシルバーウィークはどう過ごされましたか?
もう忘れちゃった?

シルバーウィークといえば6年前の初めてのシルバーウィークの中日に披露宴をおこなって、友人一同からブーイングされたAちゃんを思い出しますが、あのときお腹にいた息子もいまや5歳です。
月日が経つのは早いですね〜。
ということで、小学生になって旅行費用が高くなる前にと慌てて沖縄に行ってきましたよ。

まずは残波岬というところへ。
眺めがいいから灯台に登ろう!と夫に言われて200円くらい払ってせっせと登ったものの、怖すぎて一瞬チラッと覗いただけで降りてきてしまいました。
そういえば私、高所恐怖症だった。
忘れてた〜忘れてたよ〜。



それから、今度沖縄に行ったら絶対に行くんだー!と意気込んでいたきのストアーは日程の都合で行けず、だったらずっと行きたかった水園でランチを!と思ったらまさかの貸切でテイクアウトのみでした・・・。
がーんがーん。
まあ、買って食べたけどね。
ちょっと酸味のある味でした。



でも前回行って、また行きたい!と思っていた万座毛近くの沖縄そばのお店ふくぎには行ってきましたよ。
そーきもじゅーしぃも相変わらず美味しい♡
お店の中も沖縄の古民家って感じで沖縄旅行気分が盛り上がります。



そして万座ビーチの目の前にオープンした田中果実店でシェイブアイスを。
正直、写真が撮りたくて行ったようなものですが、美味しくてびっくり!
普通のかき氷と全然ちがーう!
フワッとしてて甘ったるくなくて美味しい♡



今回二泊したラ・カーサ・パナシアリゾートは小さなホテルだけど、料理も美味しいし流れるプールもあって、しかも今回泊まったお部屋からは直接プールに行けちゃったりして息子大興奮!
プールは2日間ほぼ貸切でした。
なぜみんなプールに入らない???
リゾートホテルに比べるとわりとリーズナブルなお値段だったので、また行きたいな。



浜辺で珊瑚拾ったりなんかして。



ビオスの丘にも行ってみました。
水牛がいたり、いろんな遊具があったりして子連れなら一日遊べそうです。
が、体力のない私はカヌーに30分乗っただけで疲れ果ててしまいました。
カヌーに乗ろうなんて言ったの誰や!(私)



息子が寝てる間に、ドライブインレストランという所に行ってみました。
ドライブスルーと違って注文するところがたくさんあって、そこに車を停めて注文するとお店の人が持ってきてくれるので、そのまま車の中で食べるというシステム。
車から降りなくていいから便利。
福岡にはないような気がするけど、どうでしょう。



そしてなんと!
空港にオハコルテがオープンしていたので念願のフルーツタルト♡
本店から運ばれてくるので12時前後にしかタルト類は並ばないらしく、12時55分の飛行機だったから間に合わないかも〜〜と思ったけどなんとか買えました。
どうやら予約していた方が無難なようです。

しばらくは沖縄にも行けないと思うので(予算の都合で)、旅の記録として書いてみました。

あ〜行きたい!
また行きたいよ。
X-E2 comments(0) -
| 1/15 | >>